社会人に大人気のコーチング式英会話スクールの魅力やデメリットについて

英会話スクールにはさまざまなコースがあります。
子供向けからシニア向けまであらゆるコースが用意されているのですが、社会人を中心に人気のあものが「コーチング式」です。

ビジネスシーンでも英会話を役立てたいという方にもオススメできるこのコーチング式スクールについてご紹介します。

コーチング式スクールとは

受講生1人に対して1人の専属コーチ・コンサルタントなどが付き、英語を学習することを指します。
勉強ばかりではなく、レッスン時間以外における計画から環境まで徹底管理してくれるのが大きな特徴です。

しっかりと管理を行ってくれますから、短期間で大幅な英語力アップが期待できます。

レッスンについては、マンツーマンもしくは少人数グループ制となります。
定期的にTOEICなどを受験して客観的に把握します。

コーチング式スクールを選び魅力について

たくさんのコースがあるスクールの中でも、なぜコーチング式スクールが良いのでしょうか。ここでは、そんなメリットをいくつかピックアップします。

まずは「専任コーチが就く」ことです。
自分自身を徹底的に管理サポートしてくれますので、学習時間が足らない・勉強の深度が良くないというネガティブな要素を取り除けます。

また、その時々の自分の目的や状態さらには目標を定めて、カリキュラムをカスタマイズできるのも大きなメリットです。

無駄のない英語学習が受けられます。

徹底的な管理をしてもらえますから、短期間で大幅なスコアアップや英語力が上がるのもメリットです。

TOEICなどの客観視できる指標を織り交ぜながら進めていけますので、軌道修正も早く効率的な学習が実現できます。

コーチング式スクールを選ぶデメリットについて

どんなことにもメリットがあればデメリットもあるものです。
ここでは、コーチング式スクールを選ぶことで生まれるデメリットについて考えていきます。

最初に料金の問題です。
ある意味、スクールや英語学習プログラムの中でも徹底した環境があるといえるコーチング式。だからこそ、どうしても受講料金が高くなりやすいのです。

月額平均は5万円~10万円ともいわれています。
ある程度の負担がかかってしまうのです。

とはいえ、そこまでの費用をかけるわけですから意識も高く保ちやすいですし、結果も出やすい学習環境といえます。

スクールによっては「結果が出なければ返金対応可能」というところもありますので、興味がある方は一度相談をするのが良いでしょう。