通うからには気になる!英会話スクールにかかる費用相場についてチェック

英語力を身に付けるためにスクールに通いたいという方もいるでしょう。
英会話スクールにはさまざまな形がありますので、自分にピッタリな1校を選びやすくなりました。通う前に気になることはいくつかありますが、その中の1つに「料金」の問題があります。

英会話スクールに通うためにかかる費用はどのくらいなのでしょうか。
その相場を確認していきます。

スクールに通うためにかかる費用の項目について

まず最初に「項目」から確認していきます。
スクールに通うためにかかる費用項目は以下の通りです。

  • 入学金
  • 教材の購入費用
  • スクールの管理費用
  • レッスン受講料金

この4つが基本的なものになります。
子の中で、最も費用として掛かるのは「レッスン受講料金」です。

入学金について

最初に払う入学金の事で、入会金と表記していることもあります。

入会金の相場ですが「20000円~30000円」です。
当然ながら、最初の1回だけ支払う費用となっていますから、継続的にかかるものではありません。

高いと感じるかもしれませんが、キャンペーンを展開しているスクールも多いので、そのようなタイミングで入校すれば、コスパも抑えられます。

教材の購入費用について

スクールに入学する際に必要なのが教材です。
大半のスクールが教材を統一し英語を勉強します。

そんな教材費用ですが平均は「15000円~25000円」前後です。
スキルやコースによって追加されることもありますので、少し余裕を持ってみつ持っておくと良いでしょう。

管理費用について

初めて耳にするという方も多いかもしれません。

スクールでは「管理費用」が存在しています。
相場平均は「数百円~1500円」前後で、高くはありません。

ただ1点注意しておきたいところがあります。
それは「管理費用は毎月支払う」ということです。

レッスン受講料金について

レッスン受講料金は、学習環境によって異なります。
以下、大きく3つに分けてその相場をご紹介しましょう。

・大人数グループレッスン
大手のスクールなどが実施しているスタイルです。
レッスン受講料金は、1コマあたりの平均が「2000円~4000円」です。

・少人数グループレッスン
最大4名前後の少人数のグループレッスン。
人気のあるスタイルでもあります。
レッスン受講料金は、1コマあたりの平均が「2000円~5000円」です。

・マンツーマンレッスン
いわゆる個人レッスンです。
講師と1対1のため、グループレッスンより料金が高めになります。
レッスン受講料金は、1コマあたりの平均が「6000円~9000円」前後です。