グループレッスンとマンツーマンはどちらが良いの?英会話スクールの環境を比較してみよう

英会話スクールで英語を話せるようになりたいという方にとって大切なポイントの1つが「環境選び」です。大人数でわいわいと楽しみながら学べるグループレッスンから、個人レッスンまでさまざまなコースが用意されています。

そこで気になるのは「グループとマンツーマンどちらが良いの?」という点ではないでしょうか。

ここでは、グループとマンツーマン、それぞれ比較していきます。

声に出して英語が話せるタイミングについて

英語が話せるようになるために「発言をする」という事は大切です。
スクールでは、実際にやり取りができるカリキュラムを組んでいます。

そんな発言量に注目をしてみると、やはりグループよりもマンツーマンのほうが量としては多くなるでしょう。講師と受講生の比率を考えると分かる点でもあります。

ただ、発言量が少ないから悪いという事ではありません。
他の受講生の表現や発言から身に付く英語力もあります。

自分に合わせたレッスン内容にできるかどうか

基本的なコース設定は決められているものの、カスタマイズができるというスクールも増えました。

カスタマイズについてですが、原則「マンツーマンのみ」となっています。
他の受講生がいるグループレッスンにおいて、一個人の希望やペースに合わせたカリキュラム組み立てをするのは不可能です。

毎月かかるからこそ気になる料金について

毎月かかるからこそ気になる料金について
スクールでは、毎月の受講料金がかかります。
1コマあたりに料金が設定されています。

グループレッスンとマンツーマンを比較すると、マンツーマンの方が料金は高くなります。
1人に対して1人の講師がつくのですから、当然のことと言えるかもしれません。

数千円の差ではありますが、毎月のことになりますので、生活に支障をきたさないかどうかから考えることも大切です。

やる気のスイッチにもなる仲間の存在について

同じスクールに通っていれば、顔見知りになったり友達になることはあります。
「どちらが作りやすいか」という点に着目をすると、グループレッスンの方が作りやすいでしょう。

共に頑張る同志として・刺激を受け合う仲間として良い存在になってくれるはずです。

しかし、マンツーマンだから交流ができないというわけではありません。
スクールによっては、イベントや交流会を開催しているところもあります。
これらに参加することで、仲間や友人を増やすことは可能です。

分からないなら相談が1番

スクール選びやコース設定は、自身の希望に沿ったプランにすることが大切です。

しかし、初心者の方なら特に分からないことも多くあります。
そのような際には、適当に選ぶのではなく、各スクールに事前に相談するのが安心です。