知っていて損は無し!初心者の方のために英会話教材選び

英会話をマスターするために大切なのが教材選びです。
スクールに通うのであれば、そこで用意されている教材を購入する形となります。
しかし、独学となると自身で選ばなくてはなりません。

ここでは、初心者にオススメしたい教材選びのポイントをご紹介します。

浅く広くをまずは考えよう

最終的にネイティブスピーカーになりたいという目標があっても、いきなりそこに照準を合わせて教材を購入することはオススメできません。

読んでも理解ができないことも多いのです。

まずは「浅く広く」を考えて選んでみてください。
特に大切なのが実は中学校英語です。

中学校英語は、英語の単元を身に付けるのに大切なのです。
これは、話すことが最終目的であっても、必ず能力の向上に役立ってくれます。

教材のタイトルに「中学校3年間分の」などと書いているものは、大切な単元を網羅しながら学ぶことができてオススメです。

詰め込まれた教材が良い教材とは限らない

詰め込まれた教材が良い教材とは限らない
初心者の方が英語教材を選ぶ際、「情報量」を重要視しがちです。

1つの教材にたくさんのことが書かれていれば、良質だと感じても不思議はありません。

しかし、オススメしたいのは「文字数が少ないもの」です。
英語学習手で大切なのは継続力と持続できる時間を確保することにあります。

教材を使っていて、気が滅入ってしまつたり飽きてしまっては意味が無いのです。

  • 全体の厚みが薄いもの
  • 文字数が少ないもの
  • イラストや図解など見てわかる工夫がされているもの

などが良いでしょう。

頭の中に擦りこむばかりではなく、視覚的に英語をとらえるのも、快適な学習環境のために重要です。

自分自身で解答できる教材

初心者向けの教材は、初見でもわかりやすい解説がついています。
ですから、すんなりと頭に入ってくるのです。

しかしメリットばかりではありません。
読むと理解ができたような気持ちになってしまう点です。
英語は、それを「使う」ことでマスターできます。

そこで選びたい教材が「自分自身で解答できる教材」です。
問題がついているものを選びましょう。

解けたという達成感は向上心やより一層の意欲にもつながります。

口コミや内容を確認してみよう

各教材を調べると、口コミや特徴などが分かることも多いので、ぜひとも教材選びの参考にしてみてください。

口コミに関しては、あくまで個人の感想ですから絶対ではありませんが、多くの人たちの声に耳を傾けることによって、より良い教材選びが実現できます。